バイクとまた旅

29歳、バイクデビューしました。愛車はKawasakiのエストレヤ。毎日が戦いだ…!

教習初日から大クラッシュかまして心がもげそう

最初で最大の難関、”マニュアル車”という存在

f:id:mutomoto:20180609152737j:plain

初めてマニュアルのバイクに乗る人が、一番最初につまづくところ

それが”ギアチェンジという概念”じゃなかろうか?

かく言う私もそう、その一人である

 

普通自動車免許は持っているが、もちろん”AT限定”

だってメカとか弱いんだもん!マニュアルの車なんて乗らないし!

特に女性にはマニュアル車ってなかなか取っ付きにくいイメージあるよね

 

でもデザイン的にスクータータイプよりも「これぞバイク!」って形に強く惹かれていたので、今回はマニュアルで挑戦しようと決断したのです

 

さっくさく進む一時限目。教官…もう挫けそうです!

f:id:mutomoto:20180609153152j:plain

教習一時限目、最初に教官から基本的な動かし方について一通り説明してもらう

 

教官「はいここがクラッチレバー。握りながらシフトペダルを踏むことで、ギアを上げたり下げたりできます。反対側は前輪のブレーキ、ペダルはリアブレーキです。今はニュートラルなので踏むと1速。発進したら今度はペダルをあげて2速、3速と上げていきまーす。」

 

ちょ、ちょっと待ってくれ!まず覚えきれないし、そんなさくさく進んじゃう感じ!?

リアって何!?ニュートラルってなんだっけ???

クラッチ握って、シフト踏んで、上げて…あれ、もう忘れた…

 

横文字の連打に早くもノックアウト寸前である

 

教官「はい、じゃあ乗ってみてー」

 

ええ!?もっもうですか!!?!?

簡単すぎない?あなたはもう分かってるからいいけどさ、こちとらドの付く初心者よ!?

そう突っ込みたくなるも、ここは素直に乗車してみる

 

うわー結構高いなー…怖くなってきた

足も着かないし支えるだけで精一杯だ…

 

教官「はいじゃあクラッチ握って、踏んで1速〜」

 

ガチャン!

ニュートラルのランプが消える

 

教官「じゃあクラッチを離しながら、アクセルを回して発進しまーす」

 

え、クラッチ離しながら?アクセルどんくらい回せばいいの?タイミングは?

なんて考えてたらボスンっと止まってしまったスーフォアくん

 

教官「あ〜エンストしちゃったね。クラッチはゆーっくり離してくださいね」

 

 

 

先生!初心者にはその加減が分からんのです!!!(涙)

 

 

 

 

 

先生!そしてエンストってなんですか!!!!(怒)

 

 

いや、正直聞いたことくらいありますよ、エンスト

それどころかネットで調べたり、YouTube見たり、「ばくおん!」全話視聴したりしてバリバリ予習してきましたよ

でもね、極度の緊張で頭がもう真っ白けっけ

頭で理解したつもりでも、いざ乗ってみないと分からないことってたくさんあるよね

 

 

ちゃんと発進できたよ!次は…

何度もエンストさせて、ようやく発進させることができてほっとした私

外周をぐーるぐる回る

 

「わ〜バイク動かしちゃってるよ、私!!」

 

時速10kmくらいでのろのろ運転だけど、早速感動してしまったよ

同じところをずーっと走っているだけなんだけどこれが楽しいのなんのって!

これで憧れのバイカーデビューや!!!なんて胸をときめかせたのもつかの間

 

教官「じゃあそろそろ時間なので、終わりにしましょう。発着場で止まってくださーい」

 

えー、もう終わりかー

なんて物足りなさを感じながら、発着所を目指す

手を振っている教官が見えてきたぞ。よーしそろそろスピードを緩めてー…

 

あれ?

 

 

 

 

 

あれれれ?

 

 

 

 

 

 

 

そういえば止まり方習ってないんですが!!!!!!!

 

 

やばいやばいやばいやばい!

右手がブレーキだけど足にもブレーキあるしどっちも使えばいいのかはたまたどっちかしか使っちゃいけないのかその前に足つくのいつにすればあばばばっばばばば

 

 

焦る私、

 

近付く発着所、

 

間近に迫る教官、

 

そしてーーー

 

f:id:mutomoto:20180612084507j:plain

 

 

 

f:id:mutomoto:20180612084529j:plain

 

 

 

 

f:id:mutomoto:20180612084047j:plain

 

 

この後、派手にコケた。死ぬかと思った。

教習生のみんな!最初に止まり方を聞くのを忘れずにな!!

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!
ぽちっと押せばやる気倍増٩( 'ω' )و
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

↑他のライダーさんブログもこちらから!