バイクとまた旅

29歳、バイクデビューしました。愛車はKawasakiのエストレヤ。毎日が戦いだ…!

一本橋なんていつ使うのさ!なんて思ってるあなたへ

恐らくみんなが苦しむ”一本橋”という難関

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只今絶賛普通二輪教習中のみなさま、ずばり当てて見せましょう

あなたは今、一本橋に苦しんでますね!?

 

 

え、ちがう?じゃあ君は抜群のバイクセンスを持っているようだな

天才は帰ってくれ!うらやましいぞこのやろう!(涙)

 

私はこの一本橋に最後の最後まで苦しめられた…

一本橋はスキルうんぬんの問題というよりも、”メンタル”面の問題という印象が強い

最初は上手くいっても、見極めや試験が近づいてくるにつれ、その成功率は徐々に下がっていく

なんというか「落ちたら一発試験中止」というプレッシャーがとんでもなく重くのしかかってくるんだよね…

私は昔から本番に弱いタイプなので、このメンタル攻撃をもろに喰らい、ドツボにはまっていくのであったーーー

 

ついに発見!一本橋のコツ3点とは?

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来る日も来る日も途中で落ちちゃう…

たまに最初から乗れずにそのままスルーするなんてこともあったりして、もうだめなのかと落ち込む日々

だがある日、ついに攻略法を発見する…!!

その攻略法とは、

 

1. 一本橋に対してきちんとまっすぐバイクを停止させる

2. 前輪が一本橋に乗るまではしっかり前輪を見ておく

3. 前輪が乗ったら目を離し、まっすぐ前を見据える(無心で)

 

以上、この三点。基本的なことだけど、これに尽きる!

 

 

1. 一本橋に対してきちんとまっすぐバイクを停止させる

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私が通っていた教習所は、一本橋が上図のように外周曲がってすぐに位置していた

小回りが苦手な上に、キープレフトと口すっぱく言われ続けていたおかげで、初めのうちはどうしても斜めに入ってしまう…

停止線で曲がって止まうと、そこから一本橋までのわずかな距離で修正しなければならずこれがなかなか難しい!(涙)

 

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だから難しいうちは少し膨らんでもいいから、一本橋に対して一直線にバイクを向けるようにしようと意識するように心がけるようにした

すると自然と成功率が上がったではないか!やったね!

膨らんでしまうことによって多少の減点は喰らってしまうかもしれないけど、一本橋に乗れずに試験中止になるよりはいいよね

「一発試験中止より、少しの減点」

これ大事!

2. 前輪が一本橋に乗るまではしっかり前輪を見ておく

1ができていれば、もう2はできたも同然

前輪が一本橋に乗るまで見ているだけでOK

乗った瞬間に目を離して、まっすぐ前を見るようにする

3. 前輪が乗ったら目を離し、まっすぐ前を見据える(無心で)

あとは姿勢を正してタンクを足でしっかりと挟み込み無心になるのみである

何も考えず、ただひたすら前を向いて走り続ける

途中、「やっべ、時間足りないかな?」なんて思ってもブレーキをかけてはいけない。欲をかくとブレーキの衝撃で落ちてしまいがち

1秒くらい足りなくたって少し減点されるだけ

そう、

「一発試験中止より、少しの減点」

何度も言うけどこれに尽きるのです

 

結局、一本橋っていつ使うの?

正直言うとまだ一本橋スキルを使う場面は出てきていない

強いて言うなら、信号で止まるかと思ったら発進し出した時にのろのろスピードをキープする際には役立っているのかな

 

しかし私もまだバイク歴3ヶ月目のぺーぺー

これからの長いバイク人生を考えると、いずれはそのような場面に直面するかもしれない

突然の崖崩れにより丸太の一本橋を渡らなくてはいけなくなったりとか…

多額の借金を抱えてしまい闇のゲームに参加せざるを得なくなり、命をかけて鉄骨を渡らなきゃならない時とか…

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 うん、ないな。 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!
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