バイクとまた旅

29歳、バイクデビューしました。愛車はKawasakiのエストレヤ。毎日が戦いだ…!

シミュレーター教習の難易度はEASYでお願いします

えっ!バイクは路上教習ないんですか!?

f:id:mutomoto:20180617002027j:plain

バイク教習で1番驚いたこと、それは

路上教習がないということ

 

いや考えてみれば、路上教習しているバイクを見たことがないし、二人乗りで教習する訳にもいかないから当たり前なんだけども

でも実際に路上に出ることなく教習所を卒業し、自分でバイクを購入してからぶっつけ本番っていうのはかなり怖い…

教習所内で時速20〜30kmくらいでゆっくり走っていたのに、いきなり2倍以上のスピードを出して、かつ車と一緒に走るというのはいかんせん難易度MAXな気がする

私は普通自動車免許を取得する際、教習で路上を走ったことがあるのでまだいいけど、バイクから入る子たちは本当大変だろうな〜

 

そんなあなたにオススメ!”シミュレーター教習”

ゲームセンターにあるレーシングゲームを真面目にしたやつ、それがシミュレーターである(語彙力)

路上に出ることなく、様々な危険なシチュエーションを体験することができるスグレモノ

車の時は運転席のみが画面の前に設置されていたけど、バイクの場合はほぼバイクって感じ

これで事故の恐れもなく、路上に出る前の準備ができるね!て言いたいところですが

ワタクシ、シミュレーターには”トラウマ”がございまして…

 

f:id:mutomoto:20180618013950j:plain

 自動車教習のときに7人お陀仏させて、強制終了くらってるんですよね

あの時の教官とパートナーの顔は忘れないぜ…!

 

あれから早、8年ー

いろんな世相を反映して、スタート画面で難易度設定画面でませんかね?

⇒EASY
NORMAL
HARD

こんな感じで。

え、やっぱりだめ?

 

今回こそは大丈夫なのか!?緊張が走る!

 

本当にバイク乗ってるみたい!映像はカックカクだけど!

8年も経っていればグラフィックをか進化してるのかな?と思ったけど、相変わらずのクオリティでなんだか安心

より臨場感を出すためにグランツーリスモ級に進化しててもいいと思うんだけど、そうはいかないみたい

 

私のバディ、例のヤンキー君が先手

無免許運転で培った運転技術でするするとこなしていくゥ!流石です

 

そして私のターン

バイクにまたがり、エンジンスタート!

おお、本当にバイクを運転しているみたい

シミュレーションはAT設定だったので、ギアチェンジは無し。少しホッとしたが、慣れている操作と違うので若干戸惑いながら走り出す…

 

一時停止ちゃんとしてー、飛び出す自転車クリア!

交差点できちんと待ってー、トラック脇からすり抜けバイククリア!

バスの後ろで停止ー、降りてそのまま道路横断じいちゃんクリア!

 

 だいぶちんたら走ってしまったけど、何とかノーミスでクリアいたしました!!!

よかった…不幸になった人は誰もいないんだね…

 

自動車免許を取ったのにペーパードライバーになってしまった理由は多分このシミュレーターでのトラウマなんだけど、今回で何とか払拭できた気がする

現に今はちゃんと公道を走ることができてる!やったね!

これからシミュレーター教習受ける方々、実戦ではないからといって軽く見ていると昔の私みたいに痛い目にあいますよ!

しっかり安全運転でいきましょ〜

 

ご覧いただきありがとうございました!
ぽちっと押せばやる気倍増٩( 'ω' )و
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

↑他のライダーさんブログもこちらから!