バイクとまた旅

29歳、バイクデビューしました。愛車はKawasakiのエストレヤ。毎日が戦いだ…!

【戸隠ツーリング】初ツーリングでまさかのヤツと遭遇【その1】

念願のツーリングブログだッ!!

f:id:mutomoto:20180630153827j:plain

バイクデビューしてから早2ヶ月、

先日、ついに…

初ツーリング行ってきましたーーーー!!!!!

 

行き先は長野県の戸隠

パワースポットとして有名な戸隠神社があり、忍者と蕎麦が有名な人気スポット

片道2時間弱のツーリング

神社にお参りしてパワーをもらって、美味しいお蕎麦を食べに行くぞー

 

天気は快晴!絶好のツーリング日和

心配していた天気は全く問題無しの、雲ひとつない快晴!

いつも休みの日は雨なのに今日だけは晴らしてくれたみたい…ありがとう神様。これは戸隠神社に早く参ってお礼をしなければ

 

今回はNinja250乗りくんとKawasakiニーハンズでツーリング

普段は飛ばし屋の彼にこれでもかというほど安全運転を念押しして、お隣長野県へ出発です

 

今回のルートはこんな感じ

f:id:mutomoto:20180630114807j:plain

有料道路と交通量が多い道を避け、なるべく静かな自然溢れるルートを選択

道中、適宜道の駅へ寄って休憩を取りつつ、まったりゆっくり行ってきます

 

道の駅ふるさと豊田で休憩!

f:id:mutomoto:20180630121232j:plain

暑い!暑すぎる!!!!

快調にツーリングも進み、残り40分で到着というところで暑さでノックアウト寸前

どうやら気温は30度越え…今年初の猛暑日となっているみたい

なにもそこまで晴れろとは言ってないよ!神様、極端すぎる!

ということで「道の駅ふるさと豊田」で休憩〜

 

駐車場にはすでにバイクがちらほら。道中でもたくさんのバイカーたちとすれ違った

やっぱりこんなに晴れた日曜日はツーリングしない訳にはいかないよね

f:id:mutomoto:20180630121851j:plain

バイクの隣に停めたがるのはバイカーの習性?停車中もどんどん集まってくる

 

信州はやっぱりおそばの国。道の駅内にはなんとそば打ちブースが!
でも時間外だったようで、残念ながらそば打ちは見れず…

f:id:mutomoto:20180630150648j:plain

ん?何か書いてある

 

f:id:mutomoto:20180630150828j:plain

あらかわいい。粋な計らいですな
今回は白桃アイスクリーム食べなかったので、次回必ずリベンジ!

 

水分補給をして、小腹も空いたので長野名物の五平餅をパクリ

f:id:mutomoto:20180630122156j:plain

もっちり柔らかくて、甘い味噌が香ばしく薫る。おいしくて暑いのに食べられちゃう!
長野といえば「おやき」なんだけど、五平餅もあなどれないなー

 

 「バイクで戸隠行くの?」

五平餅屋のおじさんがパンフレットをくれて、戸隠までのルートを説明してくれた

f:id:mutomoto:20180630123122j:plain

「戸隠行った後、善光寺も近いから寄ってみたら?」

ほうほう、いろんなルートがあるみたい。個人的には浅川ループラインがとっても気になる

 

「でもこの七曲りっていう道は通っちゃだめだよ」

 

おおっと絵でもわかる急カーブの連続…大型車不可っていうくらいだから狭い峠道なんだろうな…

大丈夫、絶対行きません!笑

おじさん安心してくれ。今の私に峠を攻める余裕なんてないのさ
今回は初ツーリングだし安全第一で行きますよー

 

あわや大惨事!アイツと遭遇!

道の駅ふるさと豊田を出発し引き続き戸隠を目指す
住宅地を抜けて、山道を進み、風景は田んぼから鬱蒼と茂る森に変わってきた
さっきまであんなに暑かったのに、高原の風が涼しくて気持ちいい〜

なんて走っていると道路のど真ん中で数台の車が停車中

ええ、めっちゃ迷惑なんですけど…と思いつつ、追い抜くこともできないので素直にここは待つことに

ん?よーく見ると車内の人、全員同じ方向見てスマホ向けてる


私もつられて視線を向けるとそこには、 

 

f:id:mutomoto:20180701131247j:plain

 

f:id:mutomoto:20180701131312j:plain

クマ!!!!!!

野生の!!!!!!

クマ!!!!!!

 

初めて見たよ、野生のクマ!
田舎に住んでいるから目撃情報は聞いていたけど、実際にこの目で見たことは一度もないからめっちゃたまげた
大きさからすると子グマっぽい、でも子グマのそばにはどう猛な母グマがいると聞いたことがあるからとても危険な状況…

車だったら写真撮ってるかもしれないけど、流石にバイクなので我慢してさっさとその場を後にすることに
ぽん太じゃクマには勝てなさそうだもんね

 

戸隠(とくに戸隠神社奥社、キャンプ場付近)では最近頻繁に出るんだそうな
戸隠へ行かれる方は注意してくださいね!

 

突然のクマ襲来をなんとか無事にやり過ごした私

しかしこれは序章に過ぎなかったのだーーー

長くなったので次回に続く!

 

ご覧いただきありがとうございました
ぽちっと押せばやる気倍増٩( 'ω' )و
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

↑他のライダーさんブログもこちらから!